ワードプレスでブログ運営 2ヶ月目もさほど変わらない 孤独は続くよ どこまでも?

*ためドキ*を作ってから丸2ヶ月が経過しましたので、備忘録としてブログ運営状況を残しておくこととします。

前置きしておきますと・・・

ブログ1か月目と大差なし!!

なんです。アクセス0の日とか・・・まだふつーにあります。

まずは3か月というけれど、これこのままだとあと1か月たってもアクセス0の日がちょいちょいあるかもしれないです。

ブログ1か月のときの記事はこちら

ワードプレスで孤独に書き続けるブログ運営1ヶ月目の記録

あまり変わり映えしませんが、そんな中でも変わったことを記録していきますね。

ブログ開設2か月 10/22 現在のブログの状況

まずブログ1か月のときの記録がこちらです。

記事数…30

ユーザー数…150くらい

PV数…580くらい

Googleサーチコンソールのクロール数…平均61.最高で1000ちょいが1回だけありました

アドセンス…どうやら1グラムのコイン1枚収益が発生した模様

そして1か月後の現時点ではこんな感じ。

記事数…42(12記事アップしました)

ユーザー数…37

PV数…685

グーグルサーチコンソールのクロール数…平均99 最高は先月のものを超すことはありませんでした。週に2回くらい300台クロールしてもらっています。

アドセンス収益…先月の2倍(笑)

ほぼ横ばいですけど・・・ま、前向きにとらえるならば

towa

超!微増してますかね?

 

やってきたことについては以下となります。

先月はこんな感じでした。

ブログ立ち上げ

有料テーマ(sango)導入

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール導入

アドセンス審査

審査に合わせてブログ記事のリライトとサイトの見直し

アフェリエイトサイトに登録と連携の申請

 

今月はというと・・・

特に何にもしてませんね。

towa

めっちゃいいわけですが、仕事復帰とケアマネの試験で自分に余裕がなく、とりあえず記事を更新するだけでいっぱいいっぱいでした

ほんとにいっぱいいっぱいだったので記事を12個書けただけでも褒めてやりたいくらいです。最近は3日に1記事上げることを目標にやっています。

 

一応ほんのちょっとブログ記事をリライトしたところはありますが、とりあえずただ記事を書いていた感じです。自分がお勧めしたいものに関してはアフェリエイトを貼ってみたりしていますが、それぞれの記事の完成度もまだまだな感じです。

 

毎日ほぼ0~5!?のユーザー数は先月とあまり変わらないように見えるけど・・・月間600PVについて思うこと

こんなネット上の無人島!?な当ブログにも、ポツリポツリと訪れてくださるユーザーさんがいてくださります。ユーザー数は先月150でしたが、今月は37と激減です。おそらくですが、先月の150はほとんどがブログランキングから来てくださったユーザーさんだったのだと思われます。

これだけ、少ないユーザーさんですが、先月と比べるとやや微増している印象です。とりあえず0の日が結構減り、1か月のうち3日となりました。あとは少ないながらに見に来てくださる方がいてくださって・・・

towa

感謝してもしきれません

 

ちなみにPV数は先月と比較して100ほど伸びています。ちょこっとかもしれないけど、いいの。セッション数平均3、直帰率は1%以下です。と、いうことで来てくださった方は、たいていの方はそのまま内部リンクで飛んでくださり、いくつか記事を読んでくださっているようなので本当にありがたいことです。

ちなみに「アクセス数アップのためにはTwitterでの活動が有効と教えて頂きましたので、近々導入したい」と先月書いていましたが、まだできていません。ケアマネの試験が終わってからやるつもりでしたが、先週ケアマネ試験が終わったところでちょっと燃え尽き?てます。次の1か月では導入するぞ!いや、この記事を書き終えたらまずアカウント登録してみようと思います。

 

 

グーグルサーチコンソールの検索クエリを参照してみるとケアマネに関する検索ワードが結構でているのですが、すべて順位が低いのでクリックには至っていません。近々、記事をリライトしてみましょうかね??

余談になりますが、ケアマネ試験・・・一応自己採点では合格ラインを越えることができました。合否判定は12月。独学で毎日30分。ケアマネを取ることは可能と言えそうです。合格できていたら、研修の様子とか・・・またブログに書き留めていきたいですね。

グーグルサーチコンソールで見る、検索流入の微増

これだけアクセス数のことを書いておいてなんですが、ブログ開設2か月のころもアクセス数のことを気にしちゃだめなんですよね。わかってるんです、わかってるんですけど、気になってしまうのが人間の性というものではないですか?

↑上記一文は先月の私が書いた言葉だけど、いまもそっくりそのまま使えますね・・・

もう一つ些細な変化ではありますが、グーグル検索からの流入がポツポツみられるようになってきました。2日に1アクセスくらいの割合ではありますが・・・クロールの効果が出始めているのでしょうか

グーグルサーチコンソールのクロール数の平均が60を超えると徐々に検索流入が増えてくると言われています。このクロール数は前回平均61でしたが、現在は99となりました。

 

本格的にGoogleの検索流入が増えてくるのが3ヶ月と言われています。あと1ヶ月やってみたらどうなるのでしょうね?

ブログ収益2倍って、1コインの2倍ね・・・

Googleアドセンスの収益は先月比で2倍です。

↑のコインが2枚ですよー(笑)

ブログ書くのを楽しんでいるから全然いいのですが、月収2コインて・・・会社ならとんだブラック企業ですね~。

ま、でも2倍になったので私にしたら上出来です。よしとしましょう。

まずはアクセス数が増えないことにはこちらに関しては何も言えませんからね。

いよいよブログ3か月目突入。この1か月に何かが起こるのだろうか?

 

先月ブログ運営2か月目の10月の目標は

ブログ記事は10個書くのを目標。吹き出しをいろいろ作って読みやすくする

アクセス数は気にしない。9月より増えていたら万々歳!

Twitterはじめる

SEOについて学習し、タイトルの選定について考え、タイトルをつけ直す。

誰かのお役にたてるアフェリエイト広告になるような記事を書く

 

この5つとしていたのですが、11月も同じ目標でいいですね。しいて上げるなら12月は違う目標をあげられる状態したいです。ブログ記事はまだ内容も甘いですが、自分なりの考察とか結構頑張って書いています。誰かのお役にたてる記事がありますように、願いを込めて3日に1記事目指して頑張るぞ。

 

仕事しつつ、休日は1歳児のお昼寝中しか時間が割けないため、なかなかブログと向き合う時間がとれません。特にパソコンを立ち上げてじっくり取り組むのがハードル高いです。かといってスマホだと画面も小さくてやりづらいんですよねぇ。

そんなわけで、この冬タブレットとキーボードを買ってみようかな?とあれこれ見ています。手ごろなものでさがしているのでもうだいたい目星はついているのですが、12月の楽天スーパーセールで買っちゃおうかな?と。タブレットではノートパソコンレベルとはいかないでしょうが、気軽にキーボードが打てるようになると、もっとブログが更新しやすくなるのではないかなと思います。タブレットならお絵かきもやりやすそうだしね。楽天マガジンや子供の読書にも使えそうで、購入するのが今から楽しみです。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です