【ワードプレスブログ】 ブログ3ヶ月目!長いトンネルの出口が見え始めた…かもしれない?

*ためドキ*を作ってから丸3ヶ月が経ちました。

とにもかくにも・・・

towa

とりあえず続けた自分は褒めてやりたい!

と思っています。

今月も備忘録としてブログ運営状況を残しておくこととします。

正直なところ先月の今頃は不安いっぱいだったのですが、あれかれ1か月がたって・・・

ほんの少しですが状況が変わり始めました!

アクセス数は相変わらず少ないんですが、それでも0という日はなくなったんです。0~5だったのが5~10になりました。少ないながらに2倍近くなったことはものすごく励みになりました。

ブログはまずは「記事を書いて3か月から」というけれど、確かに3か月は根拠があるようですね。

ブログ1か月のときの記事はこちら

ワードプレスで孤独に書き続けるブログ運営1ヶ月目の記録

ブログ2か月目の記事はこちら。

ワードプレスでブログ運営 2ヶ月目もさほど変わらない 孤独は続くよ どこまでも?

それでは今月の状況を詳しく振り返っていきますね。

ブログ開設3か月 11/23 現在のブログの状況

まずブログ1か月のときの記録がこちらです。

記事数…30

ユーザー数…150くらい

PV数…580くらい

Googleサーチコンソールのクロール数…平均61.最高で1000ちょいが1回だけありました

アドセンス…どうやら1グラムのコイン1枚収益が発生した模様

そして2か月後の時点ではこんな感じ。

記事数…42(12記事アップしました)

ユーザー数…37

PV数…685

グーグルサーチコンソールのクロール数…平均99 最高は先月のものを超すことはありませんでした。週に2回くらい300台クロールしてもらっています。

アドセンス収益…先月の2倍(笑)

3か月たった今はこうなりました。

記事数…52(10記事アップしました)

ユーザー数…150ぐらい

PV数…900くらい

クロール数…平均150くらい(3日に1回500くらいのクロールしてくれている)

アドセンス収益…ペットボトル飲料1本買って少しおつりが来るくらい

記事数が50を超えました。

towa

全体的には少しだけねー。よくなったんです。

 

やってきたことについては以下となります。

 

ツイッタ―をはじめました

 

やったのはこれだけですね。

でもツイッターはじめてみて、socialからの流入が少し増えましたし、

Twitterでは実生活での繋がりは絶っているので、私のような見ず知らずのものなんて怪しい?とも思ったのですが

でもそんな私のアカウントをフォローしてくださる方もいらっしゃいました。中でも楽天ゴールドカードの記事をhirohitoさんが興味持ってくださり、ダイレクトメッセージでやり取りしてくださったり、ブログ拡散していただいたり♪未だにわからないことだらけですが、ほんのちょっと世界が広がりましたよ!

拡散していただいた楽天ゴールドカードに関する記事は閲覧件数も一番多かったです。SNSの力はすごいですね。

楽天ゴールドカードを使いはじめたら毎年14000円分ポイント多く還元されとってもお得になりました

 

まだブログもツイッターも手探り状態ですが、とにかく継続することが重要と考え、今は「続ける」ということが一番の目標となっています。

私のツイッターやブログにはまだ拡散力はありませんが、とにかく続けてみることにします。

 

記事更新数は10記事でした

11月の記事更新も3日に1度はなんとか死守した感じでした。とはいえ、ギリギリの中でなんとか続けたレベルで、記事の内容は甘いものが多かったかなぁと感じています。

11月は母の手術のため付き添いやIC(インフォームドコンセント)を聞きに行ったり、子供や自分が手足口病にかかってしまい2日ほど寝込んでしまい、なんかあわただしかったです。

仕事と母業とブログと・・・

 

ここからちょっと愚痴なんですが・・・

仕事は今月まで時短申請しており週に3回だけなのですが、忙しい部署のため平均帰宅時間は19時~20時といったところ。

自分に熱のあった日が20時越えだったのですが…解熱剤を飲んで健康なふりして働いたもののさすがに集中力が続かないのと、途中何度かクラクラしてしまいました。帰宅前には悪寒もあり・・・帰宅と同時にリビングでひっくり返るように眠ってしまいました。そんな私をみた旦那は「じゃあね」と21時には寝室へいってしまいました。

なんども意識がとびつつ息子を寝かしつけ(たのか?勝手に寝たのか?)、しばらく寝て2時ごろによろよろと起きだし、38.2度のなか、そこらへんの洗いものや洗濯物をざーっとやっつけ寝ました。

いや、まじでしんどかった。

ブログどころでないわ。

ワークライフバランス崩れまくりですから・・・

 

朝は朝食は旦那が自分で作って済ませてくれましたが、「弁当なにつめればいいんや?」と旦那。

さすがに弁当のおかずも準備できませんでしたので、よろよろと材料を切ってチャーハンを作成しました。

ちなみに私の食欲は通常の20パーセント。食べたくないけど、食べないと血糖値が下がって気分が悪いので、そこらへんに転がっていたチョコをほおばるくらいの状態で炒めるチャーハンは何気に拷問です。

とくに何も気遣いの言葉もなく仕事に行ってしまいました。

そこから子供2人を見ながら1日寝込んでいた私でした。

 

旦那には旦那の言い分もあると思うのですが、この状況を書いてみて「やっぱひどくないか?」と思います。

1.帰ってきたとき何もできずにひっくり返っている妻を見たら、せめて洗濯機をまわすぐらいしてくれないのか・・・

2.妻が熱があると言っているのに弁当は作らせるのか。コンビニで買うから作らなくていいよとなぜ言えないのか。

3.熱がある妻と子供2人きりで1日過ごすのだから、隣に住む両親に託児を頼むくらいしてくれないか

 

・・・こっち側としてはこれくらい希望してしまいますけどね・・・、まぁ。熱出た日は結婚してちょうど10年の記念日で、出会ってからは15年くらいになりますか。そこそこ付き合いも長いので「こういうのができない人」だというのは重々承知しています。

私が直接言わない限りはできないし、弁当は作れないなんて言ってみたところで絶対作らないといけないので・・・(意味不明)期待しないことにしているんです。

男性ってこういうものなのか、うちの旦那だけのものなのか。疑問ですが、私は常日頃ストレスではあります。そのストレスをブログで吐き出しています

【看護師 育児休暇明け】仕事が辛い。その原因を分析して解決策を探ってみる

とりあえず仕事しんどくて愚痴ったブログ記事ですが・・・もうちょっと役に立つような記事にいつかできるかな・・・。

towa

あ、話がそれてしまいました!

 

そんな中、ブログを更新するのも結構大変だったりしますが・・・でも書くの自体は好きなのでなんとか継続しました。

 

来月からは週5勤務になるので更新頻度をもう少し下げるべきか悩みますが、3日に1度も決して多いとは言えないので、とりあえずは現状のまま目標で続けようと思っています。

でも新規記事は6日に1度必ずして、2回に1度は記事のリライトをアップしようかなぁとも。

一応ほんのちょっとブログ記事をリライトしたところはありますが、とりあえずただ記事を書いていた感じで、もう少し修正の余地がありそうです。

自分がお勧めしたいものに関してはアフェリエイトを貼ってみたりしていますが、それぞれの記事の完成度もまだまだな感じです。

towa

もっと読みやすくて役に立つ充実した記事をアップしたいな!

 

月間600PVから900PVへ。 アナリティクスの設定ミス!

孤独この上ない当ブログにも、ポツリポツリと訪れてくださるユーザーさんがいてくださります。ユーザー数は先月は37でしたが、今月は150となりました。1か月目と同じくらい。ブログランキングに参加せずに同じ数まで回復したので私としてはすごい!

とりあえずこの1か月はユーザー数0の日はなくなりました!そして検索エンジンからの流入が毎日3~5ユーザーさんいらっしゃっています。Twitterからも同じくらいかな。

towa

このブログを何らかの形で読んでくださったあなた!感謝してもしきれません

 

ちなみにPV数は先月と比較して300ほど伸びています。亀の歩みですが、私らしくていいのではないかと思っています。

 

ちなみにですが直帰率は0%で経過。

towa

さすがにそんなわけないですよね・・・

いくらなんでもおかしいなぁと調べてみたところ、アナリティクスのコード張り付けが、プラグインとサンゴの画面からの2つでダブっていたという事実発覚!

 

設定を直してみたらぐんぐん直帰率が上がってきてただいま80%くらいです。

 

うーん!現実は甘くないよねヾ(゚д゚;)

これまでのデータの信憑性も失われてしまいましたが…気分新たに取り組んでいこうと思います。

もう少しデータを読んで感覚だけでなく、理論的にブログを改善できればいいんですがね。うまくいくかな?

グーグルサーチコンソールで見る、検索流入の微増

検索エンジンからの流入が1桁ながらに毎日必ずある状態になってきたので、最近は精神的に寂しいという感情はなくなってきました。

Googleのクロール効果が出てきたのかなぁって感じます。

グーグルサーチコンソールのクロール数の平均が60を超えると徐々に検索流入が増えてくると言われています。このクロール数は1か月目平均61、2か月目平均は99、そして今月は平均150となっています。

3日ごとに更新しているからか?3日ごとにクロール数が500くらいになります。

依然として初期の1000クロールをお目にかかることはできないので、90日平均値がこれから少し下がってしまうと考えられます。ただ初期の頃はクロール数の変動がすごかったので、最近安定していることを考えるとクロール数的には悪くないのかなと思っています。

ブログ収益はペットボトル飲料1本分+α!

Googleアドセンスの収益は後半に入ってポポンと2クリックしていただいたようで!私にとってはうれしいまとまった額となりました。

コンビニでペットボトル飲料が1本買えるくらいです!

前回は2コインだったんで、これは私としては上々の結果に。

そんなにPVが伸びた訳じゃないのに想像よりもアドセンスは上がってくれてうれしかったです。

 

最近はまた全く動きがないので、来月はまた2コインに戻るかもしれませんが…まずはちゃんとしたブログを作ることが先決ですね。

ブログ4か月目突入。ここからブログはどう変わっていく?

 

先月ブログ運営3か月目の11月の目標は

ブログ記事は10個書くのを目標。吹き出しをいろいろ作って読みやすくする

アクセス数は気にしない。9月より増えていたら万々歳!

Twitterはじめる

SEOについて学習し、タイトルの選定について考え、タイトルをつけ直す。

誰かのお役にたてるアフェリエイト広告になるような記事を書く

 

この5つとしていたのですが、上3つは達成できました。

12月は少し目標を変えて下記に挑戦しようと考えています。

ブログ記事は新規で5個、その分リライトを頑張ってみる。内部リンクを増やすとか。

アクセス数は1000オーバーになったらうれしい!

SEOの本を読む

ブログをもう少し充実させていきたいなぁと思います。

先月ブログ記事をもっと書きやすくするためにタブレットを買ってみようかなという話を書いたのですが、12月の楽天スーパーセールで狙っているのがこちら!
Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】

 

私自身スマホがファーウェイなので、特に抵抗もないですし、アマゾンなら33000円、楽天なら35000円程度と手ごろな価格、タブレット性能の評判が良いこと、フルセグがみられる、防水機能があるということで決めました。ブログ以外にテレビまでみれちゃうし、電子書籍とか読めると楽そう!お風呂やキッチンに持ち込むこともできそう。

 

ブログ書きにはキーボードが必須なのですが、どのキーボードにするか悩んでおります。ま、だいたいキーボードも合わせても4万円くらいになりそうで、楽天市場で30%ほど還元できることを考えると実質28000円くらいなので、ボーナスでご褒美に買っちゃおうかななんて。

 

ほんとのところはね、マイクロソフト Surface Go (128GB/8GB) MCZ-00014が欲しいんだよね・・・。

でもこちらキーボードも合わせると10万越えくらいになりそうで、予算オーバーです。そしてキーボードはよさそうだけど、WINDOWSタブレットというのが使いづらいというレビューもあってタブレットとしても使いたい私としてはちょっと決定打にかけるかなと。でもキーボードは打ちやすそうだからいつか欲しいものです。

 

ま、そんな感じで12月の*ためドキ*がどう変わっていくのか見守っていきたいと思います。

 

ここまでおよみいただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です