【業務スーパーで節約】 値段よし!味よし!私がリピートしているお気に入りの商品たち




 

こんにちは。

節約を意識するようになってから、改めて業務スーパーのありがたみを感じています。

なんてったって安定的に安い!

そして楽しい!

節約志向になり業務スーパーのありがたみを感じる



 


わたしは業務スーパーが好きでたまに偵察に行くのですが、好きになったのはここ数年です。

それまでの私はどんぶり勘定で調味料でもパンでも卵でも…「ちょっといいもの」をホイホイ買っていた主婦でした。決して無駄遣いしているつもりはなかったんですが、今から考えるとすごく散財していました。

 

towa

当時久しぶりに家計簿をつけてみたら月の食費10万くらいでした。しかも外食費別で!

ま、このおかげで節約にも目覚めました。

今は前のように休みの度に出掛けて夜までどこかで食べる…ってことは無くしました。←すごい散財してましたよね…。

休日出掛けるにしても、ご飯を炊いておくようにして家で何かしら作るようにしています。私の節約はゆるゆるでお総菜も便利でつい利用してしまいますけど…自分で作ったほうがたくさん作れるからお腹いっぱい食べられますしね。

 

そんな感じで外食の頻度を少し落として外食費を減らしていますが、スーパーで使うお金そのものも以前の半額以下でやりくりしています。

でもまだまだ改善の余地はありそうなんですけどね。ちょっとずつ生活を変えていっています。

 

towa

目標は食の質を落とさずに節約!です。

そのために私はあれこれと食材購入費の還元技を駆使してますけど、食料品の価格そのものも押さえたいところですよね~。

そんなわけで業務スーパーの出番です。

節約意識が全くなかった当時の私。勝手なイメージで業務スーパーの商品を普通のスーパーで買うより安かろう、悪かろう、外国産(特に中国産)ばかりなんだろうなと思っていたのです。

でも実際にはそんなことばかりではありません。安くて味もいい国産の商品もありますし、海外の食材を試してみるのも楽しかったりね。

そんなわけで今日は私が業務スーパーでリピートしている商品をご紹介させてください。

味よしコスパよし。クリームチーズ&スライスチーズ

 



 

業務スーパーってチーズやバターが安いですよね。私が定番で購入しているチーズはこちらです。

クリームチーズ

クリームチーズに関しては何度リピしたか覚えていないくらい。

227グラム298円になります。

アメリカ産になります。

味はキリや雪印のチーズと比べても全く遜色ありません。たくさん入っているからたっぷり食べられて幸せです。

私はその都度適当にカットしたものをバターの代わりにパンに塗って食べていますが、お菓子作りにもよいですね。

ちなみに買ったことはないのですが大容量タイプもありますよ。

このクリームチーズはこどもも好きで見つかると奪われてしまいます。

とろけるスライスチーズ

とろけるスライスチーズは15枚入りで238円。

こちらもお味問題なし。とにかくたっぷり入っていて惜しみなく使えます。

そばには人気のある?スライスチェダーチーズも売られていますが、そちらよりコスパがよいのと、チェダーチーズよりも私は癖のないこっちのチーズが好きだったりします。

バターも本格的なものが大容量で安いんですが、私は頻繁には使わないので手が出せません。パンはチーズと食べてるのでね…お菓子作りをされる方なら業務スーパーでバターを買うといいと思います。

分厚くてたっぷり食べられる生ハム。贅沢品だけど価格が安い

業務スーパーの生ハム、お安いんです。180円くらいで量多し。

切り落としタイプで比較的分厚くたべごたえがあります。

アボカドやクリームチーズに巻いて食べたらもう堪らない~

 

towa

これは旦那は好きではないし、子供からしたら大人の味ですから、完全に自分へのごほうびですね!

コスパいいとはいえちょっと贅沢品かなーと最近は自粛していますので、次買ってきたら写真とります。。。

調味料を購入するのがおすすめ

業務スーパーには大容量で美味しい調味料たちが割安で販売されています。私が愛用しているものを書かせていただきますね。

牛肉だしの素

最近はまってる韓国の調味料です。小袋ですがなーんと1つ88円。




 

ダシダと味は同じで更にお安く手にはいります。

私は煮物や炒め物にいれたりしていますが、結構なんにでも合います。チャーハンとか、スープとか。フライドポテト作ったときの味付けとかに使っています。

 

割と最近使い始めたのですが、ちょっと入れるとかなりコクが出るのが気に入ってすでにリピートしていますよ。

 

創味のそばつゆ

 

和風の味付けの定番。めんつゆはこちらを使っています。

創味のそばつゆ。

めんつゆの中で好きな味わい。日常的に使いやすくてばっちり味を決めてくれる頼もしいお方です。

上記の販売先と同じ価格で業務スーパーで購入できます。1.8リットルで1200円ほど。普通のスーパーでは500CCのものは500円くらいが相場です。1リットルタイプのものが特売されているとコスパはほぼ同じなんですけど、業務スーパーはいつでもこの値段なので安心して購入できます。

これは手放せないやつです。

ちなみに現在はさらに少しお安い、こちらを淡口タイプを使っています。

こっちは1100円くらいで購入できます。これはこれで美味しいのですが、私はそばつゆのほうがこのみかな。

菊川のみりん



 


みりん、案外高くないです?安いのはみりん「風」調味料って書いてありますよね。

業務スーパーのこちらのみりんは菊川というメーカーのもので2リットルの箱入りで398円です。これ使いはじめてから、今まではなんて高いの買ってたんだろ…って思うのです。本格派のみりんを心置きなく使えますよー!

ちなみに日の出のみりんも菊川よりは高めですが、十分お安く購入することができます。

甘辛い味が大好きなうちの家族には必需品です。

オイスターソース

業務スーパーで取り扱っているオイスターソースは値段は他のものと同じくらいで、量が多いです。

また瓶に入っているものが多いなか、ペットボトルに入っていて使用後に廃棄しやすいのもお気に入りのポイント。

一番使うのはおでんのつゆを作るときですが、炒め物に隠し味的に使ったりあると重宝します。あっさりした焼きそばを食べたいときにオイスターソースと醤油で炒めたりするのも美味しい!

大豆や高野豆腐も安いので定期的に購入しています

私は大豆製品が好きです。

高野豆腐が個人的にすきなので大袋で購入しています。500gあれば1度買えばかなり持ちます。含め煮は定番ですけど、ほかには唐揚げをよく作ります。

 

業務スーパーでは大豆そのものもお安いです。ホクレンの北海道産大豆です。近所のスーパーは一通り回りましたが、業務スーパーが一番安かった。

私はふっくらとは無縁に歯ごたえ抜群に甘辛く煮て食べます。私は…っていうか母のレシピなんですけどね。

味付けは創味のそばつゆ、砂糖とみりんです。大豆は水洗いしてそのまま調味料入れて炊いてしまいます。

弱火で1時間ちょっと煮れば完成の簡単すぎるレシピです。

この煮豆は顎を酷使してしまいますが、これが美味しくて止まらないやつでして、はまって作り続けています。

何人かにお裾分けしましたが、「美味しすぎる」「懐かしい味で美味しかった」など好評でした。

これ固く煮るために消化が悪くてですね…そのおかげ?で食べるとびっくりするほど便通がよくなるというおまけ付きです(笑)

お腹とか痛くならないし、すごくスッキリします。便秘の人に試して欲しいくらい。

あとは洋風のおかずですが、色々なお野菜と一緒にコンソメ、ケチャップで煮込んだものも美味しいですよ。

粉ものもおすすめしたいものが色々



 

ホットケーキミックス




 

ニップンのホットケーキミックス、298円です。

こちら少量で高額で販売しているものの大容量バージョンだそうで。高いほうは昔ネットで何度かお取り寄せしたことがあったので、安心して大容量を買いました。

朝食に、気軽なお菓子作りに便利ですね。子供たちに焼いてやると喜んで食べます。

甘さ控えめにできていて食事としても違和感なく食べれれます。

手掴み食べ中の次男に与えやすいです。

パンもご飯もないときの朝食にしたり、おやつ代がついかさみがちなのでこちらで節約節約!

私はフカフカよりはしっとりしたホットケーキが好きなので、1食分で卵2つ使ってサラダ油を加えて生地緩めにして焼いたのがお気に入りです。レシピ適当過ぎてすみません。

やわやわっとした食感が優しくて美味しいんだなぁ。

天ぷらサクサクまかせて粉

おすすめされている記事が多くて買ってみた天ぷら粉です。

自作ではべちゃっとしてしまう天ぷら。やっぱり専用の粉は違いますよね。おいしくサクサクに揚がります。

天ぷらはフライより簡単だし、お野菜も食べられて満足感があるので何気に節約レシピじゃないです?

茄子やかぼちゃ、さつまいもを揚げれば家族は

おー!天ぷらか!

otto

って喜んでくれるし、玉ねぎとニンジンでかき揚げにしたら安い材料費でそれはそれはボリュームたっぷりたくさん出来上がります。

この粉があれば天ぷらは失敗知らずですね。

他にも美味しくてリピートしてる商品は色々あるのですが、また購入したときに写真つきで載せていきたいと思います。

その他に私が取り組んでいる食費削減方法

 

安くて美味しい食材を見つけることは楽しいけれど、それだけでなくいろんなシステムを上手に活用して無理なく食費を抑えていきたいですね!

私は侘しい思いをしてまで食費を削るべきではないと思います。

家計管理にクレジットカードを組み込むことで使った金が数%還元される仕組みがつくれます。計画的に利用するのがおすすめです。

クレジットカードを使って家計管理。「貯金できない」「使いすぎる」にさせない管理のポイント

クレジットだけでなくプリペイドカード、QRコード決済とポイントカードをあわせて使えばポイント二重取りや三重取りができちゃいますね。

 

お肉はミートセンターニクルの楽天市場店を利用して安くでまとめ買いしています。価格は安いスーパーと同程度なのですが、他に3割ほどの楽天ポイントがつきますから、結構お得なのですよー。

【食費節約】楽天で月1お肉をまとめ買いして、食費を減らす作戦

 

贅沢で散財の象徴?!コンビニや外食費は貯めた楽天ポイントを楽天ペイなどで利用して息抜きに利用です。

【楽天ペイ】ローソン、ファミマ、ミニストップで1円も使わずにお買い物が可能になった! 【0円マクド】お金を使わずマクドナルドを食べ続けるため私がやっていること

楽天ポイントは生活のいろんな場所で使えますし、ギフト券に交換する技もおすすめです。

もう楽天スーパーポイントを失効させない。節約・家計管理に役立つ「ポイントで生活費を賄う」方法 【ケンタッキーをお得に】知れば誰でもできちゃうケンタ節約のおすすめ技をご紹介します

あれこれ駆使して毎日がちょっぴりお得になるよう努力する日々です。

towa

いつかこの努力が将来のゆとりや夢をあきらめないですむ力と繋がっていくことを信じて。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました。




 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です