節約を意識したら年250万貯金できた!共働きでも無理なくできる3つの節約術




私は生活防衛費以外の余剰資金はすべてFXの口座に入金して運用しています。

それだけ聞くとかなり危険に感じるでしょうが、口座の資金のうちの10%までしか実際には運用に使わないため、リーマンショック級の暴落がきても、口座内のお金は守られるというルールに則っているためできること。

ただいま上級コースを受講中ですが、なかなか難しい!

 

まぁ、その話はまた別でするとしてFX口座の入金金額がこのボーナスで1000万に達しました!

 

これまで全然貯金が増えなかった我が家。貯金通帳を見ると5年間で300万貯まっていて、それでいいや♪なんて呑気にしていた私。当時の世帯年収は税込みでぎりぎり1000万程度でしたので、世間一般的には収入には恵まれていました。ですが、この収入があだとなり

towa

共働きだからなんとかなるだろう

とか

towa

忙しいからたまの休みにはお金を使ってもいいよね♪

とか

towa

あんまり安い食材よりちょっとお高めのもののほうが根拠はないけど、いいんじゃない?

なんて思いがあり、知らず知らずのうちに散財していて家計に無頓着ではありました。

実際にはこれじゃいくら稼いだところでお金は出ていく一方で年あたり60万しか貯蓄できていなかったわけです。こんなことでは一人あたり1000万の教育資金、夫婦で2000万の老後資金共に足りません。

一念発起した私は固定費の見直しを行い、利率の悪い学資保険や終身保険を思い切って解約しました。

そんな解約金や家の財産、あとは独身時代に貯めていたへそくり350万円(笑)をかき集めて750万で5月から運用をスタート。

(つまりは結婚10年にして貯金額は総額400万だったわけです。)

それが12月末時点で1000万…ということで単純に4月〜12月で250万貯蓄が増やせたことになります。1〜3月は貯蓄ができていませんでしたし、まぁ今度の3月は1ヶ月限定で無職になりますので貯蓄は難しいでしょうから、1年間の貯金額が250万と言えます。

 

現在我が家は私が時短を申請していて夜勤も半分にしているので、世帯年収1000万には届きません。そんな中で250万貯めることができたという事実は本当に嬉しく、これまであれやこれややりくりしてきた成果だと感じております。

固定費の削減については過去に記事にしましたのでご覧いただければ幸いです。

 

今日は変動費を無理せず抑える方法について書いていきたいと思います。

時短申請していても残業が多い職場ですので、自分としてはかなり忙しく毎日を過ごしています。

そんな中で無理なくできるレベルの節約ポイントをご紹介します。



固定費を削った上で節約に挑戦できればかなりの節約効果がありますから、ぜひ挑戦いただきたいです。

コンビニに頼りすぎない

私自身コンビニは好きですが、節約し始めてからは頻度がかなり減りました。

具体的には家族と出かけるとき以外には利用しなくなりました。

これまでは夜勤前でコンビニに寄ると2000円前後。日勤前に寄ると700〜800円使っていました。今考えるとかなりの金額でした。

買っていたものは夜勤は夕食、お菓子×2、お茶、デザート(たまに差し入れも)、朝食。

日勤なら昼食とお茶。

今コンビニを利用せずどうしているか書いてみます。

お茶は冷たい麦茶を一年中作る

お茶に、お水。私はもともとよく購入していましたが、節約するようになってからは必ず持参するようになりました。

面倒なのは嫌なのでお茶パックを水出しです。前日夜に水とお茶っ葉を入れるだけなので簡単。

日勤は水筒1本、夜勤のとき百均のボトル2本に詰めます。これまではコンビニの1リットルの紙パックのやつを節約と思って買っていたのですが、あれでも100円します。

自宅で麦茶を作る場合、お茶っ葉60パックでも150円くらいですから、一日2,5円。しかも量もたくさん作れますし、どう考えてもコスパが良すぎます。

お弁当を作りたくないときは冷凍パスタを活用

私は日勤で夫の弁当を作らなくてはいけないため、普段は嫌々ながらお弁当を作っています。

これは節約になってるかなぁと思うんですが、休日出勤や夜勤のときは夫の弁当が不要。

こんなとき…作りたくないですよね!家事はサボってなんぼ〜。

私はパスタなど麺類が好きで、これまではそんなときいつもコンビニに寄っていました。

でもコンビニパスタとか400円以上します。他にもついでに飲み物とかサラダとかチョロチョロと買うと700〜800円くらい使ってしまいませんか?

節約を始めてから冷凍食品の麺類がとても優秀なことに気が付き愛用しています。

安いものでは150円せず、パスタが買えます。これがまた…味、美味しいんです♪コンビニのと遜色ない。しかも紙トレイに入ってるとお皿も不要で本当に便利。

予め買っておくこともできるので、朝コンビニに寄る手間もないし、冷凍庫から取り出し、かばんに入れておいてお昼にチンしたら食べられます。(私は冷凍庫には入れずに管理してます。お昼頃半解凍くらいになってるのでレンジの時間も少なくて済む)

 

パスタは安くて種類豊富なんですが、他には焼きそばやうどん、お好み焼きなんかがおすすめ。

作りたくないけど節約したい、そんなときは覗いてみてくださいね。

ちなみにおかずの冷凍食品も時々買いますが、コスパ良くないのでお弁当が埋まらないときの緊急時用です。

普段は常備菜で埋め合わせます。

あと、カップ麺も時々食べますが、仕事中ナースコールがなって伸びるアルアルなので、もしあなたがナースであるなら冷凍パスタをおすすめしたいです。



 

普段の食事のコストダウンを考える

卵、豆腐、練り物がメインのおかずを時々組み合わせる

食事を作るとき、やはりお肉やお魚が結構高額だと感じます。お肉は楽天さんで安く購入しているものの、肉だけ〜のおかずって、やはり肉が沢山いるので割高。

250グラムのお肉で家族4人満足のおかずを考えるとなると、やっぱり卵、豆腐類、練り物類活用がよいです。

煮物するとき豚コマと一緒に厚揚げを入れたり

鳥団子するときははんぺんと玉ねぎを一緒にフードプロセッサーでかけるとフワフワで好評です。

卵はやっぱり安くて優秀で…これまで1日1個にこだわってましたが、お弁当の卵焼きしかできなくなるので、朝ごはんに困る。で、最近はまぁいいかと朝ごはんにも使っています。

夫がウインナーと卵とか食べたがるので、卵つけておけばウインナー少しで済みますし、文句も出ません。

朝昼合わせて卵を2個食べるのは夫だけですが、夫はコレステロールが高くてね…(笑)まぁ、ウインナーが身体にいいかといえば、疑問ですしね。←鬼嫁かしら?!

お弁当に作る卵焼きは家族みんなの大好物でして、どかんとデカく作ってお弁当に入れるとめちゃくちゃ場所取りしてくれるのでほんま助かります。

これまで毎日焼いていましたが、最近、卵4個で4切れ、2日分作り置きするようになりました。

卵焼きサボれる日が1日おきにあると朝も楽ちんです。

 

業務スーパーのタレと下味冷凍活用してご飯づくりを楽にしたらお惣菜を買う頻度が減った

毎日のことですが、おかずの味決め悩みませんか?面倒になってお惣菜を買ったとしても、家族のお腹を満たすには1パックじゃ足らない…最近はお惣菜は週末の楽したいときだけです。

でも手抜きもしたいので、活躍しているのが業務スーパーのタレたち。

  1. 我が家では
  2. すき焼きのタレ
  3. 塩ダレ
  4. 焼肉のタレ
  5. 焼き鳥のタレ

を使っています。1番使うのはすき焼きのタレなんだけど、他のも優秀です。

すき焼きのタレは煮物の下味に。

材料切ったらすき焼きのタレ入れて煮るだけです。考えなくてもいいのはかなり楽です。

  • 白菜、豆腐、肉なら肉豆腐
  • じゃがいも、人参、玉ねぎ、しらたき、肉なら肉じゃがになります。
  • 先程の豚コマと厚揚げと大根の煮物も美味しいですね〜。

塩ダレは野菜炒めやチャーハンに。

9円のもやし2袋とこのタレで下味冷凍しておいた豚コマを炒めるもやし炒めは今や我が家の定番メニュー。

安いのはもちろんなんですが、あの味が好きで作っても好評ですよ。下味効果でお肉がいつもより柔らかです。

お肉のまとめ買い&下味冷凍は食費ダウンと家事時短に貢献してくれていると思います。


買い物するときの心構えは何気に節約効果がある

百円均一は今使うものかどうかで購入を決める

私は日用品は安いときにストックする派です。楽天で安いときに大量にまとめ買いをしています。

ですが、価格の変わらない百円均一に関してはストックは最低限。

便利グッズ、かわいいグッズ…いいな!と思うものがあっても今すぐ使うものか厳選するようになりました。

 

以前よりは支出も減りましたし、家の中も散らかり辛くなったんです。

買ったものを把握する、いつでも同じ価格で買えるものはストックを控えるって大事!

 

買い物に行かない日が多いほうがいい

必要最低限のものってありますが、買い物に行く回数が増えると支出はどうしても増えます。

行かずに済むのなら買い物をなるべくしないというのが、お金も時間も節約になります。

いかがだったでしょう。一つ一つの節約効果は微々たるものかもしれないのですが、重なり、時間が経てば大きなチカラになってくれます。

この2年ほど色々と試行錯誤してきた結果収入と支出のバランスが取れるようになり貯蓄できる余裕が出てきたなーと実感しているところです。

節約も資産運用もすぐに効果の出るものではありませんが、継続することで必ず成果が現れますから引き続き励んでいこうと思います。

 

それではここまでお読みいただきありがとうございました!


3 Comments

ゆう

towaさん!
明けましておめでとうございます🎍✨
アメブロでお世話になってるゆうです笑。
今年初のtowaさんのブログ…
ふむふむ…ためになるわーって
興味深々読まさせてもらいましたー!

すき焼きのタレや塩だれの活用とか
なるほどーって思いました!
抜けるとこは手を抜いて、しかも節約できるなんて最高ですね!

年間の貯金額もびっくりです!
すごいの一言です(*⁰▿⁰*)
しかも、FXの入金額大台突破されたんですね!
4月から上級で取引されるなんて
ますますtowaさんが雲の上の人になる感じです。
春からチャート読むなんて、ローソク足🕯?でしたっけ?
本当towaさんは有言実行されて尊敬します!

towaさんの背中を追っかけつつ
私も細々頑張ります。

今年も宜しくお願いします( ´ ▽ ` )

返信する
:towa:

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します♪
すいません、ブログ滞っててちゃんと推敲もしてない記事でアップしちゃってます(汗)

業務スーパー楽しくてここ数年色々試してますが、すき焼きのタレが特におすすめですよ。

貯金額は思った以上になってて2年前に節約と資産運用はじめて本当に良かったなって思ってます。チャート読みは奥が深いですけど、月利10%は夢が膨らみます。

またFXの運用結果とかブログに書いていきますね!

返信する
ゆう

月利10%っていうことは
一千万で100万ですかー!!
はぁーすごいですね!
世の中にはそんなすごい人が
実際にいらっしゃるんですもんね。
凄すぎてため息がでます笑。

その上級クラスの勉強をされてるtowaさんもすごいです!

towaさんのブログこれからも楽しみにしてます( ´ ▽ ` )
あと2ヶ月お仕事頑張ってくださいね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です