資産運用は焦るべからず

 



こんにちはお久しぶりにワ-ドプレス更新しています。

といっても別サイトからの引用記事になりますが、お金についての記事も増えてきたので推考しながら適宜上げていきたいと思います。

 

今回は5月に書いた記事。この日私は楽天で注文したお花が届いたので半日庭仕事していました。

おまかせセットやと自分が選ばないお花が入ってて新鮮です。
一種類につき2株入っていておまけも1つあるので全部で21株です。
アイビー入ってる…アイビーは庭植えには向かないんですよね。
庭植えしますってコメントつけておけばよかったかぁと。
寄植えも1つ作りましょうか。

FXツムツムのポジション調整を行いました

さて、本日はFX+αで自分の資産運用に対する思いのお話。

FXツムツムは今のところ収益10万に届かない、といったところ。あと1週間で月利1%超えできるかな??
そしてこの1週間で相場転換の兆し!ですね。
私ユーロの保険はあんまり、良い感じには仕込めていないので相場がちょろっと上がれば一気に口座が厳しくなっていっちゃうんです。
だから相場上がるのは複雑な気分。

ここしばらく評価益安定してプラスでしたが、マイナスになりました。
週明けから久々にオージー買いも再開です。
ですが、今すでにに証拠金維持率ギリギリ。
下の方でユーロ売りポジション持ちすぎてしまいました…。
サポートラインだったのにね。
値幅は広くとってはいますが、やっぱまだまだツムツムもうまくできないなぁと反省しているところです。
とりあえずは金曜日一旦下げたので早めに利確させれるところはポジションを手放しました。
でもまだ心もとない。
一応下がったとき今のポジションでオージー含み損を十分カバーできることは分かったので
これから始まるかな?な上昇相場に備え、下の方の保険をいくつか手放そうかなと思います。
でないと、相場上がってきたときに維持率もっと下がって見動き取れなくなるのですよね。
私の口座は今のところ暴落には耐えられるようになっているけど相場が上がってきたらどんどん苦しくなっていきます。
このあたりがまだ難しいなぁと感じます。
ツムツムやってらっしゃる皆さんはどのように口座を管理なさっているんでしょうね。
月利1%が私の今の限界かなぁ。
ツムツムを続けてきて感じていること。
チャートをみなくてもよい手法ではあるけれどやみくもにポジションを持つよりはある程度チャート分析できたほうがいい。
最近上級講座で動画追加されてぼちぼち見させてもらっていますが、分かりやすく勉強になります。もっとじっくり見なくてはいけませんね。
手法を混ぜ物にしないで忠実に守ること…FXにちょっとなれたからこそ
少し置き去りにしてしまっていたので、まず私は基本に立ち戻る必要がありそうアセアセ
仕事中はエントリーポイントをきっかり確認してエントリーできないので平日勤務の私には上級を実践するのは環境的に難しいですが、
レジサポラインを確認したり、シナリオたてたりするのはツムツムでも有効に使える知識です。
マイペースに学んでゆきたいと思います。



なぜ資産運用する?私の目的と夢。そして今の自分を大切にする

勉強は毎日やったほうがいいけど、資産運用に焦りは禁物。
使えるお金は限られてきますから、自分にあった方法で資産運用していきたいです。
ときどき資産運用して私は何をしたいのかな?と思うことがあります。
老後資金をためたい
教育資金をためたい
はじまりはここでした。
将来の不安を払拭したくて始めたことです。
この2つはつみたてNISAとiDeCo、FXツムツムでこれから時間をかけて準備するので大丈夫だな、と思っています。
そこから色々考え今思っていることは
将来の夢のため。
5年後くらいに活動始められればと考えていますが…
ほんまにできるんかな〜。
って今は全然自信持てませんが夢はないよりあったほうがいい!
こちらは期間が短いので資金を準備するなら、短期投資に限られてくるわけですが…現状なかなか投資にがっつり時間を避けない私としてはFX上級より株式のスイングトレードなんでしょうね。
株の勉強を最近やっていないのでまた再開しようかな…まりえさん、株式のオンライン講義やってくださらないかなぁなどと淡く期待しています(笑)
仕事慣れてきたら平日昼間も少し時間が持てるのでそこからが投資の勉強再開のチャンスかな。
やっぱ子供いると集中するの難しいですしね。
こんな感じで5年後の夢、8〜15年後の教育資金、20年後〜の老後資金についてはそれぞれ目標と対策があるわけですが、
じゃあ今はどうか?というと
今は我慢のとき…なんですよね。
だけどね、人生どうなるか分からないから今も楽しみたいって思いがあります。
たまの浪費、自分の息抜きにお金を使うことが完全な悪とは思いません。
冒頭で書きましたお花の苗だって、本来いらないものだと思います。でもそれが日々の生活に潤いや癒やしを与えてくれる。
お日様を浴びながら汗だくで草取りをして花を植える達成感や、
シャワー浴びて「あー!疲れたー」って休憩するのって爽快感あっていいものです。
家計を管理し始めてからFXツムツムに出会うまでは、お花の苗を買うのをやめていましたし、自分の服もすごく我慢していました。
家族に外食に行こうと言われれば お金が減るなぁ…と思いながら自分は安いものをセレクトし家族のお金を支払う。
ちょっとしたプレゼントもケチケチしてしまう。
お給料が少なくて家計が厳しいから残業をきっちりつけて上司に呼び出されたこともありました。
(時短なのにこんなに残業していて大丈夫なの?と心配されたようでしたが、要は超勤を申請するなということだったと思います。
その時間私は確かに働いていたのですけど…でも他のスタッフさんも全部が全部超勤をつけるわけではないのでつけすぎていたのでしょうかね)
だらだら残っていたわけでなく、がむしゃらに働いているのに、超勤はつけずサービスで労働を提供することもお金がカツカツだと嫌な感情が芽生えてしまう…。
FXツムツムを始めてからは毎月数万円の収入が得られるようになって収支が安定したため
気持ちが穏やかになりました。
超勤も1時間を超えたときしか申請しないって決めてやってて、それきり呼び出しもありませんでした。
ちなみに今の職場は残業ほとんどないですし、職場会議の残業をつけて良いと言うことで職場によってこうも違うのかと思っています。
前の職場では2時間くらい病棟会しても超勤つけられませんでした。
こういうことってどこでもあるのではないかと思うので、前職がブラックだった!とは一概には言えませんが、会社員というのはこういうジレンマを抱えながら働くものだと思います。
副収入が生まれたことでこのジレンマに対するストレスが減りますし
お花を買う余裕も生まれる。
いまが貯めどきではありますが、資産運用に焦りは禁物。
ずっと続けていくことだからこそ適度な息抜き…
上手に浪費して今を楽しみながら将来に向けて資産運用していきたいと思います。



3 Comments

齋藤 きよみ

初めまして!
FXツムツムを検討していた時、towaさんのサイトを拝見させていただいたものです、towaさんの体験を通してのご感想が私はとても参考になりました、本当にありがとうございました!
その後実際私もツムツムを始めました。先月はいい感じで利益が出たのですが、今月はやや低迷。長期投資前提とはいえ、利確しなかったレートの含み損が気になったり、towaさんがおっしゃってたように、レートを見なくていい手法であっても、流れをある程度掴んでおく事で、含み損を抱えるポジションを持たなくていいのではないかと思うようになりました。
なのでチャートを見れなくてもいいからいいやと思って始めたツムツムでしたが、必要性を感じて、苦手意識はまだありますがチャートの勉強を始めました。
まだまだ実践とまではいきませんが、自分なりに少しずつでもスキルアップして結果も出せればと思っています。
FXに恐怖を感じ、躊躇してた半年前に背中を押して下さったtowaさんに何かのタイミングでお礼をお伝えしたいなと思ってましたので、突然のメールになりましたがお送りさせていただきました。ありがとうございました!
towaさんの投資スキルがますます上がられて、towaさんの夢に繋がられます事を応援しています。

返信する
:towa:

わぁーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。きよみさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。 FX…はじめるにはほんと怖かったのではないかと思います。私自身、全くの無知からはじめて、今も四苦八苦していますが、嘘偽りなく経過を記していくことが、将来的にどなたかの道標になってもらえればいいなという思いで良い結果も悪い結果もブログに書くようにしてきました。 ですから、私の記事がなにかしらのお役に立てたこと、ブログやってきてよかったなってとても嬉しく感じました。 おっしゃられるようにツムツムもその時の相場により月利に波がありますね。ある程度のチャート分析ができればもっと効率よく資産運用できると思われるので、難しいですが一緒に学んでいきましょう。 このような嬉しいコメント頂いたことをブログに書いても大丈夫でしょうか。お名前はブログには書かないようにしますので、よろしければぜひ!

返信する
齋藤 きよみ

towaさん、おはようございます!
返信下さりありがとうございます。
実際申し込むとなると、ある程度のお金が必要になりますし、本当にペイ出来るんだろうか、価値があるのかとても迷いましたので、とても参考になりました。
そういう意味で、今回ブログであげていただくのは、同じような方に向けて私自身の発信がお役に立てればという想いはあるのですが、まりえさんのサポートに対しては私は疑問、と言いますか、お会いしたり、やりとりをして否定的です。質問しただけなのに、ルールを無視するならご自身の責任でと言われたり、面談でも上級コースの話ばかりされて私の質問には答えられなかったり。。。驚く位ザツで不親切です。
色々経験していく中で生まれた疑問がこの方のサポートでは払拭出来ないなと感じ、腹も立ったので笑、自分なりに(実際には自分だけではないですが。。。)頑張ろうと今は気持ちを変えました。
掲載していただくと、FXツムツムをオススメする形になる気がして、現在の私の気持ちと相反する行為になるのではと危惧しています。
実際ツムツムをやるなら、含み損のリスクも事前にもう少し説明しておくべきだと思いますし。。。
話が長くなりましたが、このよな経緯があり、towaさんへの感謝だけが伝わるようにしていただけるなら喜んで!ですが、現在アンチまりえさんの私としては笑、ツムツムやまりえさんをよく評価する掲載になるなら控えていただきたいです。
スミマセン、ややこしい話で。。。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です