ブログ開始からもうすぐ3年 FPになりました

ご無沙汰しております。
このブログをたまたま見かけて読んでくださる方がいらっしゃるなら
「去年から更新されてないな、やめちゃったの?」って思われても何も言えないほど更新しておりません・・・。
更新が途絶えて10か月くらいになります。

近況について




この間なにをやっていたの?と聞かれれば
  • アメブロはそれなりに書き続けている。
  • 訪問看護師に転職し1年ちょっと。最初より任せてもらうことが増えたためあまり時間に余裕がない。
  • やりたいことはいっぱい!
・・・こんな状況です。
家計管理や投資は続けてきて、この*ためドキ*に書きたいこともいっぱい。
このブログをたちあげて来月で丸3年になりますが、当時よりも自分、成長したなと思っています。
積み立て投資もドルコスト平均法を実感できるようになりました。
家計も以前より楽に管理できるようになりました。
あのときわからないなりに投資をはじめてみたこと。
ブログを立ち上げてみようと取り組んだこと。
その一歩が今の私に大きく影響しているのです
アメブロのほうにはいろいろ書いてきましたが、ワードプレスももう少しちゃんと書いていきたいと考えています。
ブログは資産!ですから。

ファイナンシャルプランナーを取得しました

家計管理に関するブログを書くようになり、気になる資格だったファイナンシャルプランナー。
今年の目標として掲げてきました。
そんな割にあまりちゃんと取り組んだとはいえず消化不良ではありますが
5月に3級試験を受け、このたび無事合格いたしました!




よかったよかったー!
さきほども書きましたようにかなりの付け焼き刃だったため
ちゃんと知識が身についたかといえば?
ビミョーなところですけれども…。
まぁ、とにもかくにもこれで自分は
看護師
ケアマネジャー
ファイナンシャルプランナー
の肩書を手に入れたことになります。
ファイナンシャルプランナーは3級ですと
資格の程度としてはかなり弱いと思います。

それにね・・・結果はよかったですが、本当に自分の身になったかというと怪しいし

会社の税金のこととかって2級で学べるようなので、2級もこのまま勉強しようかなと思います。2級の知識が私が求めているところじゃないかなと思うんです。

 

それに3級真面目にやらなかったから知識を定着させたい。

投資の中でも特に自己投資には努力を惜しまず必要なお金も使う。

経験や知識は確実に自分の資産になっていくのです。それは本業でも常日頃感じています。

なんで資格をとるかと言われれば
将来の私にとって役に立つ知識を手に入れたいからっていうのがひとつ。
あとは家計管理のブログを書いているから一言で示すことができる資格を持っていれば
ぱっと見分かりやすいというか?何かしらメリットがあるかな?なんて。

ファイナンシャルプランナーとして生活するつもりはないのですが、この知識がブログで、そして将来夢を叶えるにあたってしっかり活かせるように前に進んでいきたいです。

今年の目標として勢いでやりはじめて良かったかなと思います。

ちなみにですが2級は難しそうなのですぐに取れるか分かりませんが…
2級が取れたら次は簿記!と思っています。
今は夢に向かって水面下で準備を行っています。

夢を叶えるために取り組んでいること。本業と副業と。

今自分のなかで決めているのは
  • 訪問看護師として勉学を続け経験をつみ実践力を身につけること
  • 2年でケアマネジャーに転職し看護師という職種を見つめ直すこと
  • 5年で訪問看護ステーションを立ち上げ起業すること
  • 起業後みんなを守っていくため経営に関する知識を身に着けること
  • 起業資金を調達すること
  • それまでに副収入を安定させること
このあたり。
だから投資もブログももうちょっと頑張りたいのです。
そんなブログ…すごくほったらかしなのでもう少し更新していかなければなりません。
先日副業セミナーを聞きましてそっち方面も興味がむくむくしています。
やりたいことってたくさんありますが、本業に追われ毎日くたくた。
何もできずに寝てしまう毎日です。
職場は…色々あります。
今は医療安全の取り組みと新人教育に携わっています。
私これまで趣味のことで副業してきました。
本業のことはSNSでは活かせないかと思っているけれど
副業のセミナーを聞いていて
「発信の仕方次第じゃないか」とも感じました。
まぁそれができるかはその人のセンスや努力、熱い思い次第ともいえるのでしょう。
今の私は発信力あんまりないですけど
でもこれからは本業に関しても発信力が必要になると感じます。
(今はリアルではなーにも表面に出していませんのでなにを偉そうに…レベルです)
でもね
できるか自信がないからやらない
のではなく
まずやってみる
たぶんこれができるかできないかって
人生を大きく左右すると思うんです。

本業とは別に学ぶということを
ここ数年続けてきています。
資格をとるという楽しさもあるし
新しい学びを得るという喜びもある。
しんどくもなるけどワクワクしますね!
ケアマネジャーに関しては
看護師であれば一定数は目指す人がいる資格ですから職場で知識の答え合わせとして話す機会もありますが
ファイナンシャルプランナーは私の本職からみると完全に異端なのでほぼ口にする機会がないです。
そこそこ経済的に安定している職種でもあり、過去の私も含めて家計にそこまで関心がない人が多いのではないかと思うんです。
なのでね
ここでのブログで思いを綴ることが
私のモチベーションに繋がっています。
こんなブログをいつも読んでくださっている皆様には感謝しかありません。
いろんな知識と経験が重なって
自分が形成されていく。
人生に彩りを添えてくれる。
学びとはそのような価値があるのではないかと思います。
そんなわけで私はこれからも本業も副業も学びを続けていきたいです。
そんなこと言ってすぐさぼるから(笑)
ブログに宣言させてもらいました。
楽しみながら頑張ってみます!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です