2023新年を迎えて 今年やりたいこと 昨年の振り返り

新年、はじめての記事です。今年もよろしくお願いいたします。

 




更新も少なく自分よがりなブログなのに…読んでくださる皆様、本当にいつもありがとうございます
今年もマイペースになるかとは思いますがよろしくお願いいたします。

2023年の抱負

まだあんまり考えていないのですけどやりたいことはいくつかあります。

①簿記3級合格する

やっぱ2022年に達成できなかった簿記3級!

これからですよね…試験は来月なんです。

今月から勉強再開しなくては!

②退職交渉をはじめる

最近ブログの文面にやる気がないと思うのですが、この事業所での仕事のモチベーション上がりません…先が見えないというか。衰退したというか。

もうそろそろここを出たほうがいいよってサインなのかもしれないと思うこと…あります。ただ今は業務にもゆとりができてきたので、よかったとは思ってる。

今はタイミングではないと思っていて、すぐには辞めませんが常勤あと2年と思っていたのは、今はあと1年にしようかと考えています。

年度末に話してみよう。

でも他の方も私に似たような思いを持っていそうでちょっと怖いんだなぁ…。

③ブログのペースを戻す

去年はブログの更新がかなり少なかったです。資格の勉強の兼ね合いもあるのですが…まず、簿記を取る。

そしてブログのペースも戻していきたい。

④生活防衛費100万円増やす

これは今まで通り家計管理していけば達成可能なんですが、決めた投資以外での貯金を増やしていきます。

起業までに500万円達成して資金の一部にしたいな。

あとはFXのポジションたち…塩漬け解消できるくらいの円高になって欲しい!(切実!)

⑤新NISAの準備をする

昨年末に新NISAについて金融庁から発表されてました!積立しながら株取引も可能な制度に2024年から変更になるそうです。

ジュニアNISAは廃止で未成年の投資枠はなくなるので…子どもたちの投資信託をどうするかは検討事項ではあります。

でも総合的には嬉しいお知らせ!

非課税での投資の幅が広がります。

高配当株とか気になるなぁ。チャート読みでの運用も非課税でできちゃう。

今私のつみたてNISAは地銀でやっているのです。このままでは自由に取引できないので、2023年中にネット証券に変更したいと思っています。

楽天経済圏な私は楽天証券一択です。





以上新年を迎えてざっと5つのやりたいことを挙げてみました。

ほかにも色々出てくるかもしれません。

やりたいことを書き記しておくというのは実現するのに結構有効だなと思っています。

去年は業務改善したいと思ってたんだな〜

あと簿記3級受かるつもりでいたのに、落ちてるし。

過去記事を振り返ってみると去年は立てた目標はあんまりうまく行かんかった気がしてます。

でも目標に向けて自分は確かに行動はしてきました。

簿記の知識なんてあのときら全くのゼロでしたが、今はなんとか精算表も分かり始めてる。無資格でも過去とは違う。

業務改善も委員会活動はある程度実を結びました。来年度どうなるかは分からないですが、後任者の話はないので、また私が委員長かもしれません。課題ややりたいことはあって、事業所内よりは多少の権限?もあるので施設のために役立つ活動ができればと思います。

ステーションでの受け持ち制については半分くらい達成しました。それ以上はここでは不可能と思います。でも自分にやれるだけのことはやりました。

この一年は今の職場で頼れる人が減り、自分にふりかかる業務量のウエイトがかなり増えた年だったように思います。
ほんと頼れる人がいなくなっちゃって…。
あれから上層部は業務改善に取り組んでおられるのでそれなりに稼働しているように見えるけど。
力を失ったなぁ…と感じています。
残薬整理や多職種連携の大半を私が担っていて
(他の方も頑張ってくださっているのですが、今のところは自立レベルではなくて…)
小児も結局はほぼ私だけで訪問しています。
職員さんたちとの関係性は良好と思っているのですけど、業務上では孤独感持ちながら、みんなが困らないように、滞りなく進むように働いているつもりです。
気をつけているんですけど、出しゃばらないようにってのがやっぱ難しいですよね…このままじゃあかんよなぁと思うけどスルーするってことだから、性分に合わなくて。
職場環境について深く考える機会が多かった昨年。
病棟時代には見えなかった世界なので、きっと将来役に立つ経験になったことでしょう。
挫折を含めて私の糧に。
悩みをこのブログに書き綴ることで自分なりに消化しながら生きています。
更新ペースはバラバラですが、ずっと続けたいブログ。
お付き合いくださっているみなさま、本当にありがとうございます。救われています。

節目としている45歳まであと3年余りとなりました。なるようにしかならないかもしれませんが、日々の行動が自分の未来をつくっていきます。

そのことを忘れず、奢りをもたず。

2023年を良き年にできるよう、適度に休みながら日々精進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です