サーティワンで使うお金を実質30%以上還元!「楽券」を実際に活用してみた

本日は楽天のサービスである「楽券」について、実際に使ってみた記事となります。対象店舗がお近くにあって利用されるのであれば、かなりお得になっちゃうシステムなので、活用しちゃいましょう!

楽券ってなあに?

長年楽天ユーザーの私ですが、「楽券」の存在をしったのは半年ほど前。
「楽券」というのは楽券の対象店舗のデジタルチケットをあらかじめ楽天市場で購入して、実店舗で使うというシステムです。楽券のページよりイメージ画をお借りしてきました。
自分で使うこともできますが、ラインなどでギフトにすることできるというものです。
対象店舗は2019年2月現在では下記となっております。
※餃子の王将での取り扱いは2018年10月末で終了となっています。
ショップごとに500円チケットとか、アイス1つみたいな感じでいくつかの金額でチケットが販売されている楽券。お好みのチケットを選んで購入したらスマホを使って「my楽券」のページを店舗で表示してチケットを使用します。

 

普通のギフトカードかな?と思うなかれ!

 

楽天市場なのでSPUや各種キャンペーン(もちろん楽天ROOMも)などのポイント還元技を駆使することができ、1000円以上のチケットならば買い回りの1ショップにもカウントされてしまうんです。
還元ポイントを最大限にするため私がやっているあれこれについては下記記事をご覧くださいませ。
しかもお買いものマラソンのときなどにはこんな感じでこの楽券の1割引セールとかもやっていますよ。
こういうときを狙って購入しておくととってもお得ですね。

towa

ってことは安い時に買っておけば、普通に使うだけで10%お得なのに、買い回りなどを利用すればさらにポイントも30%還元できちゃうんだ!合わせて40%安くなるなんてすごい!
楽天市場でのポイント還元は絶大でも、さすがに街中で使うときは還元率はどうしても低くなってしまう楽天ポイントですが、これを使えば実際に支払う金額を押さえて、しかもポイントもザクザク還元できてしまうので、ぜひとも楽券を使いこなしたいところですよね。
私の住む地域は地方なので対象店舗がかなり少ないのが悲しいところですが・・・そんな私にも楽券を使えるチャンスがありました。

長男が誕生日にアイスケーキ希望♪計画的にお買いものマラソンで楽券を購入しました

夏に長男の誕生日があったのですが、そのときのケーキを何にするか考えていたところ、長男から「アイスケーキがいい!」とご希望がありました。

towa

やった!楽券使えるじゃん!サーティワン賛成っ
予め店舗に行ってそのアイスケーキがいいのか下見してきたところ、欲しいのはミッキーとミニーのこれとのことでした。

 

サーティワンのアイスケーキのなかでは安めの3,000円です。

サーティワンではジェフグルメカードも使えるので楽天バリアブルカードのキャンペーンと併用してもお得に購入できるのですが・・・

バリアブルカード×ジェフグルメカードの利用も結構お得な技なのでよかったら過去記事も見ていただけると嬉しいです。
でも楽券の存在を知ってしまったら、どう考えても楽券がお得!

 

この時は予定が立っていたのでお買いものマラソンの買い回りに利用させていただきました。
先ほどご紹介したお買い物マラソンのセールで10%オフクーポンを利用して3000円分のサーティワン楽券を購入しました。

 

この場合、楽券6セット=3000円のギフト券が2700円で買えて、しかもSPUと買い回り、キャンペーン効果を利用すれば20~30%程度(20%ならば500ポイント、30%なら800ポイントくらい)還元。
3000円を実質1900円にすることも可能ですよ。これはいいわ♪

ほかに身近で使えるのはすき家ですが並盛のみ

ほかにも楽券は

が私の近所で利用できる店舗となっています。

 

並盛限定とメニューが限られるのでちょっと使いにくいですが、そのうちもっといいチケットが出てくれるのではないかと期待しています。
うちは旦那は中盛り、子供はミニ盛りだったりするので・・・。

 

サーティワンみたいに500円券にしてもらえるとすごく使いやすいですよね。ぜひお願いしたいです。

楽券の購入してからのタイムラグと有効期限にはご注意を!

ちなみにですが楽券を使用するにあたり、注意点を2つ。

 

購入後使えるまで30分かかる

まず買ってから反映されるまで最短でも30分くらいかかること。

たとえばすき家行くって決まった時点で楽券を購入した場合、店舗で食べてお会計のときくらいには反映されてるかな?といった状況なのですが、決済方法によっては30分以上かかる可能性も出てきますので、時間に余裕を持ってチケットを買う必要があります。

使えなかったら悲しいものね。

 

有効期限がある

もう一点は、楽券には有効期限があるということ。

たとえばすき家なら「購入した日から1カ月後の月末まで」サーティワンなら「4か月後」などそれぞれの店舗で有効期限が異なります。

特にすき家の有効期限が結構短いので

towa

お買いものマラソンの買い回りでとりあえず買っておくか!
と買っておく場合には気が付いたときには有効期限切れ・・・なんてことにならないようご注意くださいね。

実際にサーティワンで使ってみた!

さて、実際に楽券を使ってお得にサーティワンのアイスケーキをゲットしてきました!

この時の買い回りなどのキャンペーンで20%ほど還元できたので、私の場合は3000円のサーティワン アイスケーキが実質2200円になりました。
流れとしては以下の通りです。
①サーティワンでスマホの楽天市場を開き、「Myクーポン」の画面がら楽券を表示する

②店員さんが電子スタンプというのをスマホ画面にぽんと押してくれる

③お会計完了!

とっても簡単ですし、店員さんもスムーズに処理してくださったのですが・・・私は重大なミスを犯してしまいます。

 

なんとちょうどスマホの速度制限がかかっていた時期にサーティワンに行ってしまったのです!
その影響で店舗で楽券を表示しようとしてもすごく時間がかかってしまいました。
じっくり待ってやっと表示された楽券にいざ電子スタンプを押そうとしてもエラーの表示。速度制限の影響なのでしょうか・・・。

 

結局電子スタンプが使えなかったので、店員さんがお店のコードを手入力してくださいました。
楽券500円6回分。私が画面を表示しては店員さんが処理の共同作業を繰り返すこと6回。表示までに時間がかかったこともあってなかなか大変でした。

 

…なんだか2人の絆が芽生えた気がする(笑)ほかにお客さんいなくてほんとよかった!

towa

店員さんに申し訳ないので……1000円とか3000円の楽券作ってほしいな
そんなこんなでなんとかお支払を終えた私に店員さんは「ぜひまたご利用くださいませ」と素敵な笑顔でお声かけくださいました!

towa

こんな面倒なお客にそんな言葉をかけてくれるなんて・・・まさかあなたは神!?
私のなかでサーティワンの株がぐーんとアップ!
本当にありがとうございました。てこずったけどサーティワンアイスクリームさんの優しさを実感できたひとときでした。
絶対また行きますねっ。もちろん楽券を利用して!速度制限のかかっていないときに!

 

楽券。まだあまり普及していないのですが、これからが楽しみなサービスです。
使える店舗が増えてくれることを願ってまた使っていきたいと思います。
それではここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です