ワードプレスで孤独に書き続けるブログ運営1ヶ月目の記録

9月も終わりを迎えこの*ためドキ*を作ってから丸1ヶ月が経過しました。

今の私は他のブロガーさんのブログ運営記事を読んでブログを書く元気をもらっています。特に最初アクセスなかったのに月日が進む毎に増えてる記事とか!超励みになる~。

ってことで私もワードプレスをはじめた誰かの励みになる記事が書けるといいなと思って1ヶ月経過した現在のブログ状況まとめてみました。前回アドセンスの審査のことを書いてからは日が浅く一部重複する内容があるかと思いますが、ご了承くださいませ。

ブログ開設1か月 9/23現在のブログの状況

記事数…30

ユーザー数…150くらい

PV数…580くらい

Googleサーチコンソールのクロール数…平均61.最高で1000ちょいが1回だけありました

アドセンス…どうやら1グラムのコイン1枚収益が発生した模様

 

やってきたことについては以下となります。

ブログ立ち上げ

有料テーマ(sango)導入

Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール導入

アドセンス審査

審査に合わせてブログ記事のリライトとサイトの見直し

アフェリエイトサイトに登録と連携の申請

なんとなくではありますが、ブログを書く初期のベースは整えられたかと思います。

 

毎日ほぼ0~5!?のユーザー数と月間500PVについて思うこと

これまで書いてきたアメーバブログは自己満足の日記だったので、特にアクセス数は気にしていませんでした。とにかく自分が好きなことを好きに書いていて、まれにたくさん読んでもらえると「嬉しいな!」ってなる程度。

気になったブログをかたっぱしから読んだり、すきな記事、応援したい記事にいいね!やコメントするのは楽しいのですが、

いいね!返しをしてもらうためにいいね!を押して回るとか、フォローしてもらったからフォローするとかあまり社交辞令的なこと?はしてこなかった非常に無愛想な私。失礼があった方がいらっしゃったら恐縮です。そんなわけでフォローしている方は私のほんまのお気に入りのブログってことになります。

そんな愛想のない感じで、自己満足に書いているブログでしたから、もともとアクセスが少ないのは慣れていました。特にアメブロはアクセス数を多く偽っているとか?いう情報もありますね。もともとアクセス数が割と少ないのに実際はもっと少ないんかい(笑)ってなりますが、それでもね・・・特に読まれることを意識せずに書いてきたブログ記事に平均で約80のアクセスをいただいています。月間でいうと2400くらいですかね?

正直本気でやっておられるブロガーさんから見れば、全然やる気のないアクセス数だと思いますが、私のブログをまめに見に来てくださる方がほんの少しでもいてくださること、つらい時などコメントをくださったり、共感してくださったり・・・そういったやりとりで心が救われることがたくさんありました。これがブログのいいところですよね。

 

ワードプレスに関しては最初はとりあえずブログランキングを登録してみたので、そちらから来ていただける方が少しいらっしゃいました。ですが、アドセンスに悪影響が出る可能性があるとの情報を拝見し(ほんとかしら?)、念には念を入れ登録を解除してしまったため、現在このブログには毎日0~5のユーザーさんが遊びに来てくださっている状態。いや0って遊びに来ていただいていないやん・・・完全なるネット上の孤島状態となっています。見渡す限りの海・海・海です。←イメージね。

towa

アメブロという巨大な街のアパートの一室から、突如インターネットの海原に移ってあてもなくいかだで漂流している気分です

 

初期のころと合わせるとユーザー数は150なので30日の日割りで考えると平均もやっぱり5。ってことでこの記事を読んでくださっているあなた!ほんとうにありがとうございます!感謝してもしきれません。

しかしそう思うとやっぱりアメブロは気楽に書いているにも関わらず、月2400アクセスなわけで・・・少ないとはいえ桁違いに読んでもらっていますよね。ワードプレスは1記事に込める文字数も熱意もアメブロより断然多いのですが仕方がありません。

 

ちなみにPV数を確認してみると600弱となっていました。これは1ユーザーさんが平均3~4記事読んでくださっているということを示してくれており、とてもうれしい結果となっています。最初のころはほぼ100%だった直帰率ですが、グーグルアドセンスの審査で記事を見直して内部リンクを意識的に貼るように努めてきました。その後の直帰率は1桁になってセッション継続時間も長くなっているので、1つの記事をじっくり読んでくださり、しかも内部リンクからほかの記事も読んでくださっていることが分かります。

towa

本当にありがとうございます!分かりやすくてためになる記事が書けるよう頑張ります
ちなみにアクセス数アップのためにはTwitterでの活動が有効と教えて頂きましたので、近々導入したいです。近々というのはケアマネの試験が終わってからやるつもり。毎日記事を書く作業はやっていますが、新しいことを導入するのは、試験勉強から解放されてからにすることにしています。こうやって気持ちブログに歯止めをかけています。やっぱ本業のほうが大事ですから。

この時期はアクセス数のこと気にしちゃダメ!わかっちゃいるけどやめられない

これだけアクセス数のことを書いておいてなんですが、ブログ開設1か月のころはアクセス数のことを気にしちゃだめなんですよね。わかってるんです、わかってるんですけど、気になってしまうのが人間の性というものではないですか?

アドセンス審査に落ちたときの記事でも書いたように最初はアクセス数を見るな!アクセス数を見るくらいならGoogleサーチコンソールのクロール情報をみようという情報を手にいれてからは、まだちょっと心救われています。
Googleアドセンスの審査落ちを経験。ブログについて考える。 クローラーさんの巡回数は日によって変動が激しいですが、私なんかのブログでもきちんと巡回しにやってきてくれます。コンピューターだけど・・・来てくれてうれしいよ。

 

このクロール数の平均が60を超えると徐々に検索流入が増えてくると言われています。

私のブログはただいま61となりました。確かにですね・・・昨日からオーガニックサーチ(検索)から来てくださった方が2名と出ています。ってことでグーグルサーチコンソールの平均クロール数60以上から検索流入がはじまるというのは本当のことだと身を持って体感しました。

本格的にGoogleの検索流入が増えてくるのが3ヶ月と言われていますので、まずはあと2ヶ月頑張ってみたいと思います。そんなこんなでブログを続けるということについては心折れそう?かといいますと、そうではなく。ただ単にさみしいだけなのです。

ブログ収益化についてはスタートラインに立ったところ 公務員だが副業になってしまうのか?不安あり

Googleアドセンスの収益に関してはアクセス数がこんなですから今は何も期待していませんが、まさかの一番安いコイン1枚の売上が発生しているではありませんか!

たったこれだけですが、私にとっては大きな意味があるのです。

だってさ、0と1って1しか変わらないけど、無か有かっていうと有になったんですよっ。これって全然違うことじゃないですか?

アメブロではずっと0だったんだから。収益化されるシステムが動き出したという記念すべき1ですよ。ほんと。うれしくなり旦那に報告してみました。すると・・・

ぷっ!たったの1円でしょ(笑)ブログ収入なんて皮算用。か・わ・ざ・ん・よ・う!

otto

と非常にバカにされたがいいんです(笑)マイペースにやっていきます。

 

私には文章の才能も、飛び抜けた知識もない。平凡な記事を書くことしかできないから目標は低く、実現可能なことを設定していきたいです。

 

私のブログ収益化の目標はまずはサーバー代、ドメイン代を回収することです。年間7000円です。来年の8月までに達成したいです。

うまく運営できるようになったとき、あわよくば月1万ほどの収益があったらいいなぁなどと思っていますが…このブログでご報告できるようになるまでは最低でもブログを書き続ける所存です。いや、ブログそのものはずっと書いていくと思われます。

ひとつ気になることは私が公務員だということ。現時点ではそんなに収益を上げれると思っていませんが万が一のことがあるじゃないですか?年間20万円以上収益を上げてしまったら、雑所得として所得税を納めなければいけません。税金を納めることそのものは問題ありませんが、ブログをかくということが副業にあたってしまうのではないか?という心配が心の片隅にあります。

とはいえ旦那の言うとおりとんだ狸の皮算用です(笑)だって1コインだからね、おっしゃる通り。

公務員の副業については投資信託の運用や実家が農家のときの手伝いなど認められているものもあるのですが、「ブログ運用」についてはけっこうブラック寄りのグレーゾーンのよう。

ですが「公務員 ブログ 副業」で検索しても実際に処分された人とか見ないので・・・いっそ私が人柱になって、いつか関連記事をアップしちゃおうか!?なんて思ったり・・・。

towa

いや、しかし、万が一にも罰せられて懲戒免職とかになったら退職金0なうえ、履歴書に傷がつくってことっすか?それは避けたいなぁ、やっぱり・・・。

 

うーん・・・それはやっぱ嫌だ。だって今の職場では結構頑張ってこれまでやってきたんだもの。あと数年で勤続20年なので、そこまでは勤め上げたいものです。

アルバイトなどの雇用関係もないし、仕事中にブログを書くわけでもないし・・・職場に迷惑をかけることはないのだけど。ちょっと分かりません。またおいおい考えていきたいと思います。

ブログ2か月目突入。PDCAサイクルを意識し継続します

仕事でも家計管理でも何事においてもいえることですが、計画を立てて、実際にやってみて、確認して、改善する。そうして次の計画に繋げる。このPDCAサイクルの繰り返しというものを意識していくことで現状よりよりよい事態になっていきます。ブログでもPDCAサイクルを大切に毎月目標を立ててやっていきたいと思います。

ブログ運営2か月目の10月の目標は

ブログ記事は10個書くのを目標。吹き出しをいろいろ作って読みやすくする

アクセス数は気にしない。9月より増えていたら万々歳!

Twitterはじめる

SEOについて学習し、タイトルの選定について考え、タイトルをつけ直す。

誰かのお役にたてるアフェリエイト広告になるような記事を書く

 

この5つにしようと思います。吹き出しのイラストはちょっとずつ増やしていきたいです。昨日はこの3つのイラストを描いてみました。

今はスマホの無料アプリである程度のことができるのでいいですね。私の子供だましのお粗末なイラストもちょっと色を塗れば・・・吹き出しくらいは機能する?かな?ちなみに私の顔はこのイラストとあんまり似てません。顔が四角いのと鼻が低いのは私の特徴ですが・・・。旦那に至っては「天然パーマ」以外の類似点はなしです。ま、いいか。(いいの?)

そんな感じですが、来月末にはもう少しよいご報告ができるよう、マイペースながら精進していきたいと思います。

それではここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です