【ブログ運営】 4ヶ月目の状況報告 検索流入は確かに微増 一喜一憂しないで継続あるのみです

*ためドキ*を作ってからただいま5ヶ月目です。

これまではブログをつくった20日あたりを1ヶ月の区切りにしていたのですが、1年が終わるのを期にざっくりその月で区切って記録しようかな?と思います。

が…

towa

今月は一進一退の停滞の月であったように感じます

停滞していた感は半端ないですが、この*ためドキ*もほんのちょっとづつちょっとずつ…変わってきているのですよ。

 

びっくりするくらい少ないPVだったり収益ですが、案外こんなんが凡人のリアルなのかなぁとも思います。

ってことで・・・今月も備忘録としてブログ運営状況を残しておくこととします。

アクセス数が日に5~10と少し増え始めた先月。

今月もまだまだアクセス数は相変わらず少ないんですが、ここ最近で20近い日も増えてきました。

何千PVとか報告されているブロガーさんもおられるので、私なんて底辺もいいところですが、少ないながらにも確かに少しずつ増えているのを実感しています。

ブログ1か月のときの記事はこちら

ワードプレスで孤独に書き続けるブログ運営1ヶ月目の記録

ブログ2か月目の記事はこちら。

ワードプレスでブログ運営 2ヶ月目もさほど変わらない 孤独は続くよ どこまでも?

3か月目からすこーし動きがでてきた気がします

【ワードプレスブログ】 ブログ3ヶ月目!長いトンネルの出口が見え始めた…かもしれない?

 

こつこつ地味にやっていくのが私らしいとも思います。

前月比!ブログ開設丸4か月が経過したブログの状況

 

先月11月。3か月の時点ではこんな状況でした。

記事数…52(10記事アップしました)

ユーザー数…150ぐらい

PV数…900くらい

クロール数…平均150くらい(3日に1回500くらいのクロールしてくれている)

アドセンス収益…ペットボトル飲料1本買って少しおつりが来るくらい

 

 

そして今月

記事数…61.(9記事アップしました)

ユーザー数…350くらい

PV数…600くらい

クロール数…150くらい

ブログ収益…アドセンスと楽天アフェリエイト合わせて100円+消費税くらい

一言でいうと…微妙(笑)

towa

PV数めちゃ減っているように見えるけど、これまでが実はもっと少なかった事実があります。

そうなんです…先月書きましたように、ワードプレスでのアナリティクスの設定ミスがあってダブってカウントしていたのですよね。。。

そのせいで直帰率も0%になっていました。

現在は80%台で経過しています。

PVは減ってしまったのですが、実は先月が倍カウントしていたとすると、先月が実際には450PVだったとも言えます。そう考えれば600PVなので…一応増えているとも言えますかね。

600÷30=20 日に20PVくらいと考えると計算も合います。

ユーザー数は150→350と倍以上になりました。うれしいです。私のブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。

そしてこの1ヶ月でやってきたことについては以下となります。

 

SEOに関する書籍を購入しました

 SEOを気にし始める

購入した書籍はこちらです。

 

なぜこの本にしたかというと出版されたのがかなり最近だったから。

目まぐるしく変わっていく情報なのでやっぱ最新の知識がよいだろうと考えました。

ですが、まだサラーッとしか読んでいないので自分の頭の中まで知識が落とし込めていません。ある程度はネットでの知識で知っていることもありましたが、具体的に「これをこうする」と書いてくれてあるものもあるので、私には難しいのだけど時間を見つけてブログをよくしていきたいなと思っています。

いいなと思うことがあればまたブログに報告したいと思います。

SEO対策の基本的な考え方としてはGoogleが検索上位に記事を選ぶ選定基準を意識したサイト作りをするということ。つまり読んでくださる人にとって有益な情報があって、見やすく、ストレスのない構成でなければいけません。

SEOを意識すれば自分のブログももっとよくなるかな!と少しワクワクします。

 

 

 

記事更新数は9記事でした

12月は記事更新の頻度を落としました。休みが少なくてブログと向き合う時間が少なかったことと、ちょっと記事タイトルなど見直したかったからです。

 

そんな状況だったので9記事でもよく頑張ったかな、と思います。

変なタイトルで検索が激減

 

分からないなりにSEOを意識してみた私。とりあえずはタイトルに検索クエリで表示されているキーワードを組み込んで検索流入を増やせないか?と考えてみました。

そんなわけでまずは稼ぎがしら(といっても1日数件レベルですが…)の記事タイトルを変更してみたのです。

そしたら翌日から検索がほぼ0に!

検索順位は落ちていないのに、なぜ??

towa

これにはビックリしました。記事タイトルを安易に変えたこと、そのときは後悔しましたね

何日か途方にくれていたのですが、ためしに検索画面から自分のブログを見てみると

キーワードを盛り込もうとするあまり、検索画面で表示されるタイトルがなんか意味不明な感じになってた

事実が発覚しました。

タイトルが長いと途中からは表示されませんからタイトルの前半部分でなるべく記事内容がわかるようにタイトルを考えないと、検索している人からすれば意味不明=見ないとなりますよね。

もちろん。

こりゃあかんととりあえず意味が通じるタイトル(笑)にさらに変更したところ、翌日から検索数が復活してくれました。

そこからはもう少しあれこれ考えてタイトルや見出しをいじるようにしています。記事内容も確認してちょろっといじりつつ…そのお陰か?時間のお陰か?検索ワードによっては検索上位に表示される記事の数が少しですが増えてきています。

現在はほとんどのユーザーさんが検索流入となっていて、日に15~20人くらい当ブログに来てくださっています。

まだまだ少ないけれど、これまでに比べたら増えているので励みになります。

検索してくださる方にとってなにかお役にたてそうな記事をかけるよう頑張りたいと思います。

 

続 グーグルサーチコンソールで見る、検索流入の変化

先程も書いた通り先月まで1桁だった検索エンジンからの流入が最近では2桁ある状態になってきました。

Googleのクロール効果が出てきたのかなぁって感じます。

先月と今月でクロール数に大きな変化はないのですが、検索流入が2倍ほど増えたと言うことはドメインパワーとやらもついてきたのかもしれません。

 

ブログ収益は100円くらいに減ったけど。。。

ブログ収益は今月はじめてアフェリエイト1件ご購入いただいていて、Googleアドセンスと合わせて約100円+消費税程度でした。

タイトル変更の過ちにより中盤のアクセスがほぼなかったので、先月より少ない金額のご報告となってしまいましたが仕方がありません。何事も勉強です。

アドセンスの広告位置はプラグインで自動でやってもらっているのですが、これを手動で配置してやらないとと思っています。と、いうのも自分でブログの画面を確認すると、ときどきすごい変なところに広告が表示されていて…よんでくださる方には違和感だろうなと思うから。

 

もうちょっと邪魔にならない感じに、そして上手にアピールできる位置に広告を張り付けなきゃですね!

 

アフィリエイトはまだ全然なんですが、楽天アフィリエイトで一件買っていただけた様子でした。

まだまだ未熟ながらも自分がよいと思って実際に愛用している商品やサービスを分かりやすくご紹介していきたいです。

 

収益化を目指して立ち上げたブログではあるのですが、私がやりたいのはブログで収益を得るのは目的としては2番目です。

私が知ってるお得なことを共有して、ブログを読んでくれた方にもお得に過ごしてもらえたらな、というのが一番です。

その副産物として収益がサーバー代くらいついてきてくれれば嬉しいなと。

やみくもに節約するばかりでなくて、できるところは楽に節約→適切にリスクをとって、根拠のある金額を貯金と投資に振り分け→将来の漠然とした不安を取り除くことができるとみんなhappyですよね。

 

私自身まだその方法論は模索中ですが、これまでそんなことに意識もしていなかったから、今までの人生無駄遣いしてきたなぁ…と感じます。

貯金が少なすぎますしね。もっと早く知っていれば今頃もっと資産があっただろうと思うけど、思ったときが*ためドキ*ですから、何事も遅いってことはないですよね!

これからも、よいなと思うことは、積極的に取り入れ、効果が実感できたものをブログにどんどんアウトプットしていこうと思います。

あれこれ取り組んだお陰で去年の今頃よりはかなりよい家計になってきているので、これからも色々情報収集していきたいです。

ブログ5か月目の目標

 

12月は下記の目標に挑戦しました。

ブログ記事は新規で5個、その分リライトを頑張ってみる。内部リンクを増やすとか。

 

アクセス数は1000オーバーになったらうれしい!

 

SEOの本を読む

ブログ記事更新は目標よりは多くできました。リライトも少しやったし。

アクセス数は全然達成できていませんが、1月もとにかくブログをもう少し充実させていきたいなぁと思います。

本もしっかり読み込まなくちゃ。

そんなわけで1月の目標は

ブログ記事は5+リライトを行う

SEOの本を読んだことを実践する

アドセンスを手動でセッティングする

 

この3つとしておこうと思います。

 

あとブログ更新のためにタブレット、買いました!

Huawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10 wp タブレット ※Wi-Fiモデル 32GB RAM3GB/ROM32GB 6600mAh【日本正規代理店品】

まだ設定などいじりつつキーボード操作に慣れるようにしているところですが、まだ戸惑うところが多いです。いかにWindowsの操作になれているかということを実感しますね。
ですが、Androidタブレットでも結構パソコンに近いスタイルで使用することはできそう。
テレビ見れるし、動画も電子書籍も大画面で見られるのは快適です。
それプラスブログをキーボード操作でかけ、簡単なワードやエクセルも使えるとなれば、コスパはとってもよいので、操作に慣れてくればかなり便利に使えそうです。
アクセスがやっと少し上がったかと喜んでいたら、またすぐに下がってしまったり。。。一進一退というか一歩進めば二歩下がる?みたいな報告が続きますが、しばらくは月1の更新を続けようと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
それではここまでお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です